忍者ブログ
超・マイペース人間の日常をつらつらと。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィザーズ·ブレインが完結した! わたしの中学生時代がついに終わった!!

というわけで2023年9月8日、電撃文庫「ウィザーズ·ブレインX 光の空」を読みました。

出会いは20年前の中学の図書室、リクエストさえだせば文字がメインの作品であればほぼなんでも買ってもらえる神環境で、誰か先輩がリクエスト入れたらしく置いてあったのを手に取ったのがはじまりでした。
小学生の頃から子供向け文庫の小説をよく読んでおり(散々ぼやいてる通りテレビゲームの類いは嫌な顔される家庭でしたが、文字がメインの作品であればほぼなんでも買ってもらえる神環境でもありました)、かなり活字慣れしてたので、厚さこれくらいないとすぐ読み終わっちゃうんだよなーみたいなノリで手に取ったはず。
内容は物理用語が飛び出し物理という授業を初めて受けた辺りの中学生にはやや厳しいものもありましたが、人の描写であったり、全体的な話の流れであったりに強く惹かれるものがあったため、こちらも既に図書室に入荷されていたウィザブレIIをすぐ借りにいきました。IIIでイラストレーターのじゅんけ氏の画風が(元々綺麗でしたが)大分個人的な好みに寄ったのもあり、ヒロインのセラと母マリアの関係性に号泣したところから完全に「これが一番好きなライトノベルだ」とズブズブになったそんな作品!
本当に、本当にずっと待ってました。9年待たされたあとの半年で過剰摂取しすぎて頭がおかしくなりそうですが

エンディングはなにもかも解決とはいきませんでしたが、まぁ都合の良い解決法は結局そんな都合よく手に入るものではなく、ただ

愛する人がそこにいればただそれだけで世界は美しい

それこそが最終的な答えなのかなと思ったりしました。
本当に待ち続けてよかった。ありがとうございました。短編集も楽しみ。

以下ネタバレ


◆推しが結婚式を挙げた(割とこの事実に全て持っていかれた)
私ウィザブレの中では断固ヘイズ推しなんですけど、なんなんですかあの主人公を差し置いて作中屈指の主人公補正を持つ男。
というか9の下巻で最大の見せ場あったし大怪我してるしで普通に10は大人しくしてるもんだと思ってましたが普通に最後まで見せ場をもっていくという。結婚式挙げてるし。

◆しかし10の「1~9各エピソード踏襲」は「オタクそういうの好きだよね」というのを見事にやってくれましたね。
三枝先生がそういうオタクの文脈お好きなようですがこんな直球でやってくれるとは……こういうのがいいんですよねわかります。

◆ハリーお前

◆Twitterで「人類が結局うっかり滅びた場合サクラを出迎えるのはオレンジを抱えたフェイになる」みたいなのを見て「そうなるな……」となった
地上に降りてオレンジ畑しか無かったら滅亡エンド確定です(?)

◆最終巻で賢人会議のカスパルいきなり株を上げたと思ったけど、確かにことの発端そこだし、案外冷静だったんだなと思った

◆しかし真昼の遺言を見たサクラの覚悟ガンギマリ具合本当にすごい
ただ200年後の未来には空があり緑があり、でも愛する人はそこにはいない……って考えるとめちゃくちゃしんどい 指輪も壊れちゃったわけだし つらい
短編集で二百年後の未来は書かれないかな……まぁあのエンドだと蛇足になっちゃうのかな……

◆それはともかく推しが挙式した
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)毎日ギャグ漫画 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]